はじめまして。院長Dr.ゆかこです。

「産婦人科なんて、縁がないもの。できれば行きたくない。」とお思いのあらゆる年代の女性に向けて、身近に感じていただけるレディースクリニックになるように情報を発信していきます。ぜひ、チェックしてくださいね。

 

本日のテーマは、『子宮がん検診』です。

子宮がん検診というのは、子宮の出口にできる子宮頸がんの検査のことです。

子宮の出口を綿棒や柔らかいブラシでちょこちょこっとこすり細胞を採取します。検査自体は1〜2分程度で終了です。

子宮の出口をこすっても、それほど痛みはなく、「えっ?もう終わったんですか?」と驚かれる方もおられます。

これだけで、子宮頸がんや前がん状態(がんになる前の状態)の可能性があるかどうかわかるのです。

この子宮がん検診は「一定の集団に検診を行った場合、明らかに死亡率が下がる」という報告を得た非常に優秀で、かつ、低コストな検査です。

当クリニックは大阪市子宮頸がん検診指定施設ですので、大阪市にお住まいの20歳以上の女性は、2年に1回400円でこの検査を受けていただけます。

平成27年度は、明治・大正・昭和の偶数年生まれ、および平成の奇数年生まれの方が受診対象です.去年が対象の年だったけど、受けそびれた方は今年受けていただけますので、忘れずに受診してくださいね。