大阪市北区天神橋(JR天満駅、地下鉄扇町駅下車スグ) 女医と女性スタッフの『天神橋ゆかこレディースクリニック』|婦人科・産婦人科・不妊治療・子宮がん検診・妊婦健診など、思春期から老年期まであらゆる年代の女性の悩み事や心配事について良質な医療でお応えしています。

ブログ

子宮ファイバースコープ検査(子宮鏡検査)

生理の量が増えたり、不正出血がある場合、子宮の中に病気があることもあります。 子宮の中にできる病気には、子宮内膜ポリープや子宮筋腫、子宮内膜増殖症や子宮体がんなどがありますが、超音波検査のみでは初期の段階で気づかないこと …

当院の日帰り手術について

当院では、子宮頸管ポリープ切除術、尖圭コンジローマ切除術、バルトリン腺嚢胞術、外陰部のできもの手術など、日帰り手術も積極的に行っております。どの手術も痛みのない手術として工夫しています。 初診日当日の手術も時間によっては …

子宮頸がん検診で異常があった方へ

当院では子宮頸がん検診で異常があった方に、子宮頸がん精密検査(コルポスコピー検査)、HPV(ヒトパピローマウイルス)検査を施行しています。

shared decision making(共有意思決定)

 これまでは、医師が患者さんに、医学的根拠(エビデンス)をもとに治療方法のメリットやデメリットを説明した上で、治療方針を決定するのが一般的でした。「十分な医学情報を知り得た上で治療方針に同意する」という意味のインフォーム …

生理が来ない①

生理不順の原因はたくさんありますが、まず生理が来ない時に気にしていただきたいことは、「妊娠していないかどうか」です。 「最近、ちょこちょこ出血しています」とか「生理が2ヶ月来ていない.ずっと不順だから気にしてなかったけど …

デリケートゾーンのかゆみ

 開業してから、相談いただくことが一番多いのが、実はこの悩みです。 最近はじめて痒みを自覚したという方から、長年、他の病院でかかっているけど、よくならないなど、様々な方が来院されます。 強い痒みの原因として、一番多いのは …

レディース禁煙外来はじめました。

当院では、健康保険等を使った禁煙治療を受けていただけます。 診察に来ていただくと、はじめに喫煙状況などから健康保険等で治療が受けられるかをチェックします。 毎回の診察では、禁煙補助薬の処方を受けるほか、息に含まれる一酸化 …

更年期からの脂質異常症

「脂質異常症」とは脂質が血液中に多いということ。 「悪玉コレステロールが多い」「善玉コレステロールが少ない」「中性脂肪が多い」 の3つの状態があります。 悪玉コレステールは血管内のコブ(プラーク)をつくり、動脈硬化を促進 …

職場への妊娠報告、いつ言う?

妊娠した喜びを家族やパートナーとわかちあう中、誰もが悩む一つの関門があります。 それは、職場の同僚や上司に、妊娠したという事実をいつ報告するか?です。   ①安定期に入ってから:12週以降 ②分娩予定日が決まっ …

抗酸化力とウェルエイジング

 体内で発生した活性酸素が、体内物質の酸化を引き起こし、これが体のサビ(老化)の原因と言われています。 これを抑制するのが抗酸化物質と呼ばれるものです。 一昔前は、怪しげな代替治療として、はっきりしないとの意見も多かった …

1 2 3 »

インターネット予約

問診票ダウンロード

クリニック情報
Clinic Information

〒530-0041
大阪市北区天神橋4-4-20
清交ビル2階
※ビル南側に入口がございます。

JR環状線「天満」駅
から西へすぐ

地下鉄堺筋線「扇町」駅
1号出口から徒歩約3分

連携施設の紹介

自費診療・検査価格表

院長ブログ

PAGETOP
Copyright © 2018 天神橋ゆかこレディースクリニック All Rights Reserved.