自然にまかせていても、なかなかコウノトリが来てくれない。私たち不妊なのかな?と心配になってきますよね。そういう時は、不妊かどうか、きちんと検査することをおすすめします。

一般的には女性の年齢が高くなればなるほど、妊娠が難しくなる傾向にあります。ただ様子をみているうちに時間が過ぎてしまうのは残念なことです。

いますぐは結婚の予定のない方でも、将来妊娠したくなったら大丈夫かな?など、どんなことでもご相談くださいね。

                             Dr.ゆかこ

以下は不妊の検査です。

  • 問診(妊娠歴、既往歴、月経周期の様子、基礎体温表など)
  • 内診・超音波検査(子宮や卵巣に異常がないかみます。)
  • 血液検査、ホルモン検査(一般的な検査、月経開始後5日目以内、月経前、その他)
  • フーナーテスト(排卵の頃に性交渉してから来院いただき、子宮の入り口に到達した精子の状態を調べます)
  • 子宮卵管造影検査(子宮と卵管の様子を調べます。月経開始後7〜10日目以内に連携施設で行います)
  • 精液検査(精子の運動率、数、正常形態率などをみます)