生理にともなって生じる腹痛などの症状がひどく、日常生活に支障のある場合を

月経困難症  といい、治療の対象となります。

 

以下のような症状はありませんか?あなたの生理痛をチェックしてみましょう。

 

  • 生理痛がひどく、会社や学校を早退したり、休むことがある。
  • 生理のとき、鎮痛剤がいつも必要。
  • 鎮痛剤を服用しても、あまり効いている気がしない。
  • 生理痛の痛みがだんだんひどくなってきている。
  • 排便の時や性交渉の時に、下腹部が痛む。

 

こうした症状がある方は、月経困難症の可能性が高いと思われます。

月経困難症には、子宮内膜症や子宮筋腫などの原因がある「器質性」と、こうした原因が特にない「機能性」があります。

一度、婦人科診察を受けていただき、正しい診断をお聞きください。

子宮内膜症は無治療ですと、徐々に進行し、不妊症の原因にもなります。

 

「今は産みたいわけじゃないけど、産みたい時期まで、いい状態をキープする!」という観点から、お若い頃から、婦人科に気軽に相談してくだされば、と思います。

 

月経困難症の治療は以下のようなものがあります。当院に来院してくださる方には毎回、それぞれのメリットデメリットをおわかりいただけるまで、ていねいにご説明しています。

 

  • 鎮痛剤
  • ピル
  • 漢方
  • ディナゲスト
  • レボノルゲストレル放出型子宮内システム(LNG-IUS)
  • GnRhアゴニスト療法

 

 

この月に1回の痛さや辛さがましになったとき、

 

「生理中でも仕事や家事、勉強に集中できた。」

「生理のために、早退やお休みすることがなくなった。」

「趣味やスポーツ、デートのスケジュールがたてやすくなった。」

など、診察室で素敵な笑顔で、感想を教えてくださります。

 

昔から生理痛は人知れず我慢するものをいう考え方こそあり、

どの世代の女性にお会いしても

「女性は本当に我慢強いなぁ」と、思います。

一方、徐々に悩みが改善され、診察室でもっともっと輝いた笑顔に出会えると、こちらも嬉しくて婦人科医でよかったと思います。

「千里の道も一歩から」です。今回はダジャレでごめんなさい。

                            Dr.ゆかこ